RSSにおけるタイトルの重要性

RSSリーダでBLOGサイトを見出すと、タイトルの重要性をいっそう感じるようになった。多くのサイトからRSSフィードを受けて、大量の記事リスト(ヘッドライン)からタイトルだけを見て、その記事本体を見るかどうかを判断しないといけなくなったから。
そういう観点から見ると、はてなダイアリーを始め、個人BLOGサイトで書いてる人って、タイトルに無頓着な人って多くってちょっと困ってしまう。はてなとかだと、見出しの文章を書かずに、 * だけで時刻入りの区切りとして使っているような人も多いし。そのようなサイトからフィードされたRSSのタイトルは単なる数字。これじゃあ何が何だか分からない。と言っても、こればっかりはどうしようもないしなぁ。RSSリーダ側に意味不明なタイトルは無視するようなフィルタ機能を実装しないといけないということか。
それと、はてなRSSの問題点。カテゴリが設定されない。ちゃんと [] 使ってカテゴリを指定している日記についてはちゃんとカテゴリを設定してほしいなぁ。