NHK中国語講座の代替わり、北川えりと清水ゆみ

昨年度のNHK中国語講座に出ていた北川えりがANA中国観光親善大使になったそうだ(ここより)。北京の人民大会堂で中国語で挨拶したのだそう。今年の3月末には、中国語講座での1年間の成果を示すべく中国語でのミニドラマをやっていたけど、そんなにうまくはなってなかったけど…。でも、彼女、個人でも中国に2,3回旅行するようになったらしいし、今度の話もあるし、中国語との付き合いは続けていくのかなぁ。資格マニアな彼女のことだから、是非ともTECCも受けて、プロフィール欄に載せてほしいよ。

ちなみに、中国語講座の今年の顔は清水ゆみ。二人のおじいさんが台湾とアメリカからの人というモデルさん。チェッチェッコリ♪で有名になったまる福茶のCMにも出てた。中国語講座にはぴったしな人材だね。初回には、中国語を勉強して中国にある親戚の村だかを訪ねてみたいと言ってたから、本気で頑張ってほしいなぁ。
まる福茶のページを見てたら、この人、本名が清水 クリスティーヌ 祐美になってた。中国語講座の中では、わざわざ別の漢字(游美だっけ)を当てて読ませてたけど、どうしてこっちを使わなかったんだろう…。
もう一つ、こっちを見てたら、今年春に中国でオンエアーされたドラマ「恋愛不捨」に主演とある。どんなんだろう、すごく気になる。