腕試し!コンピュータはなぜ動くのか

「コンピュータはなぜ動くのか」という本があるけど、その中から出題された基本問題をオンラインで採点してくれる「腕試し!コンピュータはなぜ動くのか」というのをやってみた。

まがりなりにもITと言われる業界で働いている人間にとっては、なんてこともない問題なんだけど、Z80アセンブラの知識が求められるのは、??と思う。なんで今どき…。Z80PIOなんて、久しぶりに聞いたよ。それとも最近では教育用アセンブリ言語Z80が使われてるのかなぁ。

あと、どうでもいいことだけど、sentinelを番兵と訳すのも、もう一般的なのかな。なんか、番兵くんを連想して笑ってしまった…。