SPAMの悩み

アメリカでは、毎日やってくるスパムメールの削除に、平均で週40分以上を費やしているという記事があった。

今使っているメアドもだいぶ長い間使っているものだけど、あちこちの掲示板とかユーザ登録に使っていたら、毎日、20通くらいはスパムメールがやってくるようになったよ。削除にかかる時間なんて1分もないくらいだけど、何が気にいらないって、最近は訳分かんない文字列のメールが増えてることなんだよね。英語で書いてあって、ちゃんと読めるメールなら、自動振り分けでゴミ箱直行でいいんだけど、ランダムに生成したような文字列のメールがやってくるんだよね。一体、どういう意図で送りつけてるんだろう??

今はメール転送サービスを使ってて、特定のヘッダ情報を含むと転送しないという設定ができたり、今使ってるメーラーでもいろんなヘッダ情報をキーに自動削除するよう設定できたりするけど、なんかもっと簡単にスパムメールの自動検出ができるようなサービス、メーラーがないものかなぁ…。MacOS XのMailってそういうのを自動検出できるって聞いたことあるけど、Windowsでそういうのがないかな。