「あずまんが大王」1〜4 あずまきよひこ 26:50

去年、アニメにもなってたらしいけど、全然、知らんかった。書店で見て、なんやろって思って(タイトルと表紙の絵の関連が分からん)、amazon.co.jpでのレビューが良かったので買ってみた…………。おもろい。

4コマ学園漫画というのか、女子高生マンガというのか、登場人物のキャラがそれぞれ個性的で色分けがちゃんとできてて、各自の役割を分かって行動してるかのようなテンポの良さを感じた。まさにキャラが立ってるってことなんだね。ストーリーマンガっぽいのに、きちんと4コマしてて、4コマ目にはニヤって感じの笑いが訪れる。時折、アハハという笑いもやってくる。それぞれのキャラがまた愛すべき人物ばかりで、キャラ萌えではないけど、そういう楽しみ方もできる(個人的には榊さん希望 (^^;;)。すごくしっかりと練られた作品だなぁという印象を持った。

それに、こういう手法だと、だらだらと長く続けることも可能だろうけど、高校三年間という期限を切った上で、しっかりと終わらせてるところも潔くて気持ちいいね。最後は青春映画のラストシーンって感じで、爽快な感動すら覚えそう。ちょっと言いすぎかな?

アニメでも見たかったなぁ。4コマ手法をどう構成されてるんだろう…

ところで、アニメの主題歌って、上野洋子伊藤真澄が歌ってたのね。イメージ合わないなぁ… (^^;; なぜ、あずまんが大王にこの二人。