ケータイメモリの編集ソフトを買った 26:41

ケータイリンク V

今日、仕事の帰りに携帯電話のメモリ編集ソフトを買ってきた。あんまり電話帳データのバックアップには関心なくって、これを買った目的は、携帯で長いメールを送りたいってことだったんだよね。っていうか、はてなだと携帯メールで更新できるからさ、外出先から更新するってこともできるなぁって思ったから。@FreedとかAirH゛ってのも考えたけど、日記更新のために月5000円近く払うのはバカだしね (^^)

で、いろいろウェブで調べたところ、J-Phoneの携帯で、メールをPCから携帯に書き込む機能を持ってるソフトってほとんどないのね…。基本的にはDoCoMoのみってのばっかり。で、2ちゃん情報で、J-Phoneならケータイリンクでしょって書き込みを見つけて、結局、ケータイリンクを買うことにした。VillageCenterのHPでも対応してるって書いてあったし。ちょっとしくじったのは、バージョン6が明日発売なんだけど、今日行った店には古いバージョンVしかなかったこと。このソフトって、次のメジャーバージョンアップまでは無償だから、できるだけ新しいバージョンで手に入れておいた方が良かったんだけどさ。

さっそく試してみると、何の苦労もなく、電話帳、送受信メール、カメラで取った画像(右の写真はケータイで取ったVGAサイズの写真が元)をPCに持ってくることができた。ちょっとインタフェースのデザインは垢抜けない(ソースネクストの方がカッコだけはいい)けど、機能は申し分なさそう。やっぱ、これで正解だった。(^^)

HPからアップデータをダウンロードできるバージョン6の方も試してみたけど、こっちの方は、ロングメールの受信だけがなぜかできなかった。読み込めるデータがないと言われてしまう…。で、結局、バージョンVを使うことにした。明日、新しいバージョンを買わなくって正解だったな、こうしてみると。

【追記】

  • バージョン6でロングメールの受信ができないって書いたけど、未受信メールだけ転送のチェックボックスがONになっていたためと判明。バージョン6で何の問題もなく使えてます。(2003-06-28)