Google Dance

昨日の日記で、Google で quinka を検索すると、このページが2位で出ると書いたけど、出るときと出ないときとあってなんでだろって思ってたら、 Google Danceっていう現象があるんだねー。

Googleは多くのサーバから成り立ってて、検索するとそのうちのどれかに割り振られるんだけど、ちょうど今、月一の大規模なインデックス更新が行われているらしくって、新しいインデックスになったサーバと古いままのサーバと混在している状態みたい。だから、検索のたびにランダムに結果が違って来るんだと…これが、Google Dance。

Google Danceのサイトを見てると、「おぉっ、始まったっっ」ってな雰囲気で実況している様子が面白い。大海嘯発生!!、みたいな (^_^;) A.C. Clarke の "Any sufficiently advanced technology is indistinguishable from magic." という言葉じゃないけど、非常に大規模なシステムの挙動は、ある意味、予測のつかない自然現象に近くなるっていうか…(Google Danceは大規模システムが故のタイムラグ問題ってだけだけどさ)。