鈴木朋のライブがあるそうな

突然だけど、RPGが好きなんですよね…でも、同時に飽きっぽくて、エンディングまで迎えたのって、2,3個もない、という (^^;

で、その数少ない攻略RPGの一つが、「ポポロクロイス物語II」。ほんわかした世界観と、ときどき挿入されるアニメムービー(2D)が印象的な物語だったなぁ…その感動的エンディングで流れる曲が「小さな花」。ナルシアの儚い雰囲気にあった、とても可愛い曲でした。

それが去年の夏の思い出。すぐに、歌っているのが鈴木朋って人だってこと、出してるCD、今度あるライブを調べました。CD「手のなるほうへ」もいい曲多いけど、「小さな花」とそれ以外って全然、雰囲気違うんだね…

で、そのライブに行ったら、ほんと良かったんだな、これが。このときが、四谷天窓に行った最初のときだったけど、小さい部屋で小さいピアノ一つで歌い上げる彼女。この人って、CDの歌い方と違って、ステージではすごく元気だった…ピアノを自在に弾きこなして、歌い方も矢野顕子って雰囲気。この人にはまったきっかけの「小さな花」は歌わなかった(たぶん、ライブで歌うことはほとんどなさそうだね)けど、このライブに来て良かったって思わせるものがあった。たぶん、今いちばん好きな歌手だと思う(こないだ知った Quinka と双璧かな)。

さて、彼女のHPによると、この鈴木朋のライブが、来月にまたあの四谷天窓であるそうです。こりゃ、行かざるをえんでしょ。ってわけで、ようやく、結論のPRができました。 (^^)