「Over The Sky」 Hitomi in LAST EXILE

今期、見てるアニメの中で一番楽しんでるのが「LAST EXILE」。

ラピュタハーロック、いろんな作品の雰囲気を感じるけど、なかなか面白い世界観だし、これからの展開も楽しみ。それに、最近、CG、それも3Dのを使っているアニメがすごく多いけど、ものによってはセルアニメの部分と質感の差が大きくて不自然に感じるものも多いよね。けど、このアニメの場合はそれほど違和感ないなぁと感じるんだな。結構、かっこいい。

さて、別にアニメを語りたいわけじゃなくって、この作品のエンディング曲「Over The Sky」の話。始まった当初から、なかなかいいなぁと思ってて、無意識のうちにサビの部分を口ずさんでいたりしてたけど、「で、歌っているHitomiって人、誰??」状態だった。あのHitomiとは違いそうだし(同じだったら驚きだよ。あっ、こっちはhitomiだったっけか)。

ところが、今日、久しぶりにぐぐってみたら、こんなページを見つけた。

「エンディングテーマ「Over The Sky」を手がけるのは、Hitomi こと、黒石ひとみ。ヴォーカル、作詞、作曲、編曲までを黒石ひとみが手がけており、洗練され、静かな癒しの世界をかいま見せる澄んだヴォーカルが印象的な曲だ」

だそうで、結局、この曲の作詞、作・編曲をしている黒石ひとみさんだったわけだ。確かに、作った人が名前を変えて歌うってのはよくある手法だが、このアニメのEDテロップの文字が小さすぎて、ぜんぜん気づかなかったよ。とまぁ、疑問も解消したし、今度出るサントラCDにこの曲も収録されるみたいなので期待、ということだね。

ところで、この黒石ひとみさんって何者って思って調べてみたら、結構、いろんなところで曲を書いてらっしゃるんだね、これが。古いとこでは80年代末からゲーム系の音楽とか、立花理佐(なつかしー)の歌とか、映画音楽から癒し音楽に演歌まで、ほんといろんなところで名前が出てくる。かなり面白い人みたい。

この人に限らないけど、アニメの音楽・主題歌を手がけてる人って、すごくいい人多いんだよね…この話はまた次の機会にでもしますか。