星屑からハニーVol.8@下北沢ベースメントバー

Quinka, with a Yawnが土曜日のライブで告知していた下北沢のライブに行ってみた。

ここってまさにライブハウスって感じのとこだね…高いステージとちょっとしたスペース、椅子なんて申し訳程度にしか置いてない。天窓みたいに座ってダラダラと眺めていられるかなって思ってたら、最初っから出鼻くじかれた。そうは言っても、壁際の椅子に陣取って、ダラダラ見てたけどね。

今日の出演は、Brandnew Little Toys、Ricarope、CYCLES、Quinka, with a Yawn。評価は Quinka≒CYCLES>Rocarope>>Brandnew Little Toysというところかな。音楽的には Quinka が好きだけど、意外にCYCLESが良かったので。

Brandnewはダメダメ。ボーカルは音外れてるし、何より楽しそうじゃない。学生バンドがスタジオで練習してるんじゃないんだから、ちゃんと客のこと意識しないとねぇ。

Ricaropeはその点、楽しそうで良かった。曲的には、やや懐かしの応援ソング的な感じもあったけど、まぁ、それはそれでいいのかも知んない。ま、先生だしね。

で、意外に良かったのがCYCLES。全然知らない人たち(以前、メジャーデビューもしてたらしい)だったけど、最初の曲でいきなり来たねぇ…アップテンポで結構王道って感じのロック。最初はやっぱこうでなくっちゃね。十分につかまれました。その後、バラードっぽいのも交えつつ、なかなかいい構成。最後はも一回、疾走感あふれる曲で締めて欲しかったけど。見ながら思ったんだけど、LINDBERGって雰囲気だね、ボーカルの人もそれっぽいし。

最後がQuinka, with a Yawn。今日は例の二人(エレピ)に、ドラムとベースが追加。6曲中、4曲は土曜日のと重なってたと思う。今日の編成だと、コーヒーブルース、優しい二人(だったっけか)が良かったな。ただ、音が厚くなった分、コーラスの存在感が薄くなった気がする。まぁ、こないだはピアノ1本だけだったから、特にコーラスが映えていたのかも知れないけど。

今度は Quinka の単独ライブを見てみたいな。