今年のコミケ

joyful2006-12-31

今年は仕事半分でコミケ行ってきました。いつもは午後からぶらりと出かける感じだったので、ついぞ、人ごみに呆れるということは無かったのだけど、今年は一応、半分仕事なので、気合いを入れて午前中から行ってみたら、呆れてしまった。
10時ってすごいんですね、入り口の人の列が。あんなに並ぶもんだとは思ってもなかった。でも、思えば、昔、晴海に並んだときは、前の広場いっぱいに人がいた記憶があるしな。そういうものなんだね、相変わらず…。というわけで、裏口からさくっと関係者入場。並んでる人、ごめんなさい。
しかし、入場が早くなっても、中の混雑は避けられないのであった。午前中という時間帯は、中でも行列がすごいことになってるんだな…。結局、早く来たからといって、ゆったりと見て回るというわけにはいかないのであった。並ばないと買えないような同人誌買うのが目的ではないのだから、早く来ても無駄だったかも。
というわけで、仕事です。クライアントを訪問して、その後、いろいろと市場調査(笑)。ニーズがあるのは明らかなんだけど、あとはどのように応用して具体化するかが問題なんだよな。同人界隈で同様のものをやっているとこがあるかと探してみたけど、こちらはまだ無いみたい。あっても不思議ではないんだけどねぇ。仕事でやってなければ、自分で作ってコミケで頒布するのだけども…。
さて、次の夏コミはどういう立場で参加することになるだろうか。