今日のプレイリスト

やっぱり、上手いなぁ。けど、生徒会長ならではの生真面目さ、ではないだろうけど、音をとるのに一生懸命という感じの生硬さが気になった。もっと、気持ちが聞こえてくるような歌い方すると、いいのにな。演技力つけてください。で、彼女の演技が見れるDVDの方だけど、きれいな顔立ちだね。それだけが印象残った。
ところで、「Can't hide」を聴いたら、柴咲コウの「月のしずく」を思い出した。雰囲気が似てる。というわけで、

同じ、歌手が本業でない柴咲コウは、女優だけあって(?)、声に表情つけるのが上手い。そういや、彼女も最近、またCD出してたような。買わねば。


田中理恵も声優の中では上手い方だとは思うけども、彼女もまた、音をとるのに一生懸命なのか、声優だけに発声に気を遣いすぎているのか、歌声は硬くてイマイチ。Olivia Newton-Johnのカバーの3曲目も発声=発音がはっきりしすぎてるのが逆効果な気も。演技力に定評のある彼女だけど、これ出したのがまだ20ちょっとの頃だからなのかな。最近のはどう変わってるだろう…。
曲の方はほとんど寺嶋民哉・作編曲なのだけど、あんまり引っかかり感じなかった。至って普通な印象。Jazzアレンジの4曲目はもっとテンポ遅くした方が面白いはず。濱田理恵・作詞の7曲目は曲も濱田理恵に作ってもらった方が良かったんじゃないかな。
田中理恵の声を聴いていたら、吉岡忍を思い出した。ので、

  • BREITH
  • 吉岡忍
  • 1995/06/28発売

  • 「竹田の子守唄」吉岡忍(BREITH)
  • 「春の風」吉岡忍(BREITH)
  • 「翼があるなら」吉岡忍(BREITH)
  • 「この胸でおやすみ」吉岡忍(BREITH)
  • 「遠い空」吉岡忍(BREITH)
  • 「2つの願いが叶うなら」吉岡忍(BREITH)
  • 「Time to go Sleeping (Close You」吉岡忍(BREITH)
  • 「たからもの(Sandmannchen)」吉岡忍(BREITH)

でも、久しぶりに聴いてみたら、特に似てるってわけでもなかった。でも、田中理恵がこういう曲をカバーしたら面白いのにな…。ありえねー。