2006年の目標

1年の計は元旦にあるということで、独り、Excelsior Caffeで今年の目標なんぞを立ててみる。
最初にあるものほど、重要度 高、実現に対する圧力も強い目標ということで。

TOEICで900点を越える

ここ数年、800点半ばをうろうろしてるだけなので、今年は本腰入れて、英語に取り組もう。ネックはリスニングなので、声優ラジオなんぞ聴いてないで、当初の目的のように、shadowingのためにiPodを活用しよう。

コードを10万行以上書く

今年作成しようとしているシステムを実現するには、少なくともこれくらいは必要となりそう。現在のシステムをリコーディングするだけでもこれくらいにはなるし、その先のマイルストーンを実現するには、その倍近くになるかも知れない。
去年書いたプログラムの総量は数えていないけども、夏場に書いたプログラムの量だけでも、5〜6万行はあるので、10万行程度なら十分に実現可能圏内。
問題はコーディング作業よりも、設計を早めに完了すること。

本を50冊以上読む

昨年は、というよりもここ数年ずっとだけども、本を買うだけ買って積ん読になっていることが多かった。今年は、ちゃんと読んで消化しよう。そうしないと、本棚がもうヤバい。ただ、100冊目標は時間的に厳しいので、週1ペースで目標を立てておく。

海外に2度以上行く

仕事での話。そのためにはそれなりのqualificationを満たさないといけないけど、何とか努力しよう。指紋押捺を要求するアメリカなんぞには行きたくはないけども。
海外ついでに、プライベートで長期休暇(2week)を取って旅行に行こう。そのためにもちゃんと計画的に長期休暇を取ろう。

資金を稼ごう

いろいろと資金が必要なので、仕事での給料以外に、100万以上稼いでみよう。投資活動をちゃんと1年続けられれば、実現可能範囲内だと思う。今年はそれ以外にも、収入の予定があるので、できるだけ上方修正できるように努めてみよう。

世間に知られてみる

前回テレビに出てからもう3,4年経ってしまったので、そろそろまた、新聞やTVに紹介されてみよう。
個人名で出るのはやっぱり難しいから、自分の活動の紹介でだけど。