このほねはガラスじゃない 鈴木朋@南青山MANDALA

またしても、久しぶりの南青山MANDALA。平日、この時間というのはツライものがあるが、何とかやりくりして駆けつけた。19時頃に到着して当日券。さすがに売り切れという状態は想像していなかったけど、フロアに降りてみると、意外と客数は少なかった。まぁ、こんなものかな…。
MANDALAでの自分の指定席は、バーカウンターの前の席。一段高い位置でステージを横から見わたせる。普通なら、マイク前に立つ歌手の横顔、そして、向こうのガラス壁に映る歌手の姿が眺められる場所。でも、今回はグランドピアノを弾く鈴木朋を正面から見る位置となった。
なんでも久しぶりにやるライブらしい。そういや自分も久しぶりに鈴木朋を見る気がする。ここの記録によると、昨年の5月以来。そんなに久しぶりだったかな…。
いつもはピアノのみで聴くことが多いのだけど、今回は、ドラム、ベース、キーボードのサポート付き。いつもとはまた違った鈴木朋が聴けてすごく良かった。でも、一番良かったのは、第2部明け、彼女一人が登場してピアノ弾き語りで歌った8。落とされた照明の中、ピアノを弾く彼女の後ろ姿だけが向こうのガラス窓に浮かび上がる。素晴らしく美しかったです…。

第1部
1. We are alone baby
2. ひこうき
MC
3. いえいえそんなうそうそ(なんとか)
MC
4. 紙切れガラス星
5. Ghost bless you
MC
6. いつの間にかbaby
7. かいほう
第2部
8. さえずる手と手
MC
9. Redemption Song(Bob Marley)
10. Pinhole Night
MC
11. 雲の上の娘
MC
12. 恋
13. 薔薇色の日々
14. 大事な気持ち
15. 踊る太陽
アンコール
16. All Right
17. おまえのホネはガラスじゃない