X'mas .comfort 〜人にいやとは言えない私〜@四谷天窓.comfort

  1. 吉田真由里
  2. エコツミ
  3. 渡辺真希
  4. 明未

日曜だというのに仕事しに会社に行っていたのだけど、会社で見た天窓.comfortの今日の出演者に渡辺真希の名前を見つけて、急遽、定時退社(笑)、四谷まで行ってきた。渡辺真希以外は知らない人。
天窓ビルの前には外まで伸びる長い列。何事かと思ったら、拝郷メイコのライブが天窓であるそうな。天窓の列がこんな長いの、初めて見た。Vocaloid、すごいですね。そんな列を横目で見ながら、.comfortの方へ。こっちは人少ないなー。

吉田真由里

真っ赤なベルベットっぽいワンピースの人。ものすごくクリスマス仕様。
1. Liberty
声のダイナミックレンジが広いっていうか、小さい声が聴きづらい。声はあんまり特徴ないな、曲もつまらない。
2. SKY
声量の上げ下げが極端な。ときどきいい声も出てるけど。曲は普通。
3. メロン
えらいテンポ速い。歌詞の発声が雑になってしまってる。ちょっとイタい…
4. すばる
これはまぁいいかも。声の大小があいかわらず大きいが。
5. フラストレーション(instrumental)
ピアノインストの方がおもろい。客席にも一番うけてた。
6. Xmasメドレー(一部、歌あり)
声に笑顔が見えない。
7. しおり
8. Merry Christmas and A Happy New Year
ねむいバラード。まるナビの川澄綾子の歌かと思った、ベタな歌詞が。

エコツミ

小橋寛子(Vo)&中村美穂(Pf)の二人組
1. さくらの日
声はいいかも。よく出てるし。曲はふつうかな
2. 何かがはじまる
歌うまいなぁ。詞、曲が普通なのがもったいない。
3. きみを忘れない
スローバラード(かと思いきや)。歌はいい、表情豊かで。
4. lost souls
また別の声。やわらかい感じで。
5. 遠くでゆれる花
ねむたくなってきた
6. この痛みに口づけを
曲がどれも同じように聴こえる…
7. いのり
熱唱なんだけどねぇ、眠たい
8. 木の葉の手紙
みんなのうた的でいいかも。さびのピアノがうるさいけど。

渡辺真希

1. ナイモノネダリ
やっぱりいいね。声の力の抜け具合にAnn Sally風味出てる。ちょい情念こもってるけど。
2. 空のように
絶唱です…
3. 春待ち人
詞がいいな。直球気味なんだけど、詩的にぼかしてて。
4. 愛燦々(カバー曲)
前回、8月に聴いたときは中島みゆきの「時代」を歌ってたけど、今回は美空ひばり。時代にしても、この曲にしても、好きなのでカバーしてみましたという以上のレベルで凄いです。
5. 君が教えてくれたこと
あっという間に終わってしまった…。もうちょっと歌っても良かったんじゃない??
4ヶ月ぶりに見たけども、やっぱりこの人の歌、すごいね。涙出ますわ、マジで…。

明未

ギターとベースのサポートあり
スパンコールぎらぎらの衣装、すごい力入ってる。ちょっと間違うと昭和のクラブ歌手っぽい。
1. PRECIOUS
bluesっぽい、ギターのみで。
2. 神様のはちみつ
曲はおもしろいけど、声がいまいち合ってないような。少し低めで鼻にかかった感じがどうも。
3. 浅葱色の空
bossa風、声に表情が少ない
4. 満月
ムード歌謡感。ピアニカはもう少しうまくなった方が。
5. The Christmas Song
スタンダード。これはまぁまぁいい。
6. 指定席
これはいまいち。さっきのMC、どっかで聴いた感じだなと思ったら、濱田マリっぽかった。関西弁のせい?
7. オレンジのこころ
自身もピアノで参加。鼻に抜けるせいか、声に力強さがないな。