折笠富美子 First Live Tour 2005 "Flower" @九段会館

久しぶりに九段会館行ってきましたよ。ほんと10年ぶりくらいじゃないかな、ここに来るのは。ここ数年、九段下で降りると言ったら、靖国神社にしか行ってなかったからな。
それに加えて、声優関係のイベント・コンサートも久しぶり。そもそも、こういうホールコンサート自体が久しぶりだ。たぶん、前回は岡崎律子@けやきホールくらいか…。
そういうわけで、武道館ではノアのプロレスをやっている中、いかにもな人たちが集まる軍人会館の方に並んだのでした。
席は1F後ろの方、ただし、通路横だったので思いっきり見やすかった。ライブが始まるとそれなりの声優イベントノリが展開されるのだろうかとちょっと心配してたのだけど、さすが折笠富美子のファン。ほとんどの客がずっと座ったままだったので、頬杖つきまくりでまったりのんびりと歌を堪能できました。
今回初めて、折笠富美子の生歌を聴いたけども、うまいねー、生でも。声もよく伸びてました。MCの中で「役者でずっとやってきたから、歌をやるとは思わなかった」と言ってたけども、歌やらなかったら勿体なさすぎ。
そういうわけで歌は良かったんだけども、ライブとしては、構成がイマイチだったかな。バンドの楽器構成も大きく変わらず(時折、DrがPerに移ったり、1曲だけアコギ編成になったけど)、舞台構成が変わるわけでもなく、衣装も変わらず、そもそも折笠富美子の立ち位置すらが変わらず、ステージの雰囲気としては一本調子な感じが否めなかったかな。上野洋子のMarsh Mallowライブっぽい雰囲気とかを少し挟んでみるとか面白そうだったのにな。