バジリスク〜甲賀忍法帖 #1〜#3

長い間、溜め込んでいたバジリスク甲賀忍法帖をやっと見始めた。山田風太郎の原作はだいぶ前に読んだことはあったのだが、あのおどろおどろしい中にも哀しさの漂う原作に、いたって忠実な雰囲気となっていたことは好感を持てた。さらに、甲賀忍法帖という荒唐無稽な忍術合戦を映像化するには、やはりアニメーションしかないということも実感させられる。いくらCGを駆使しても、あの異形の忍者衆を実写に近い映像で再現するのは、リアリティ以外の別のところで障害がありそうな気がする。
ヒロイン朧は水樹奈々だったのか。というわけで、「水樹奈々スマイルギャング」でよく聴き知っていた彼女の曲がこの番組のED曲だったということを知る。ただ、これよりも、OP曲の陰陽座のVoの声がなかなかいいなぁと思ったのだった。