今日のプレイリスト

joyful2005-08-30

ラジオ

適齢期で焦っているという白鳥由里7歳がゲスト。肉と言えば豚肉だった幼少時代、振って振られた侠気あふれる小学生時代の話から、食べられなかった刺身を無理して食べた業界残酷物語へと続き、最近、やっとアニメで20歳以上を演じられるようになったという、涙なくして聴けない身の上話…。
しばらくの間、アニメで白鳥由里の名前を見ないなと思っていて、久しぶりに名前を見つけたのが「忘却の旋律」だったんだけど、昔の白鳥由里の雰囲気とはがらりと違う声(しっかりした発声になってた)に驚いた記憶がある(まぁ、2、3年前以前はアニメをぜんぜん見ない生活が続いてたから、単に知らなかっただけかも知れないけど)。「Anastasia」の頃はすごい好きだったんだけどな。音程は、かなーり怪しいところはあったけど、このアルバムは当時の声優CDの中では群を抜いた傑作だったと信じてます。新居昭乃がピアノを弾いて白鳥由里が歌うライブに行ったのも、遠い想い出…。
http://www.lares.dti.ne.jp/~mimuro/shiratori/
ちょろっと検索したら懐かしい文字列を見つけた。ここのページの94年早稲田祭とか、95年のアレーナホールとか行ったですよ…。懐かしいなぁ。軍人会館でのイクセリオンのイベントも行ったような気がする。あ、ここに記録があった。ということは…。

音楽

  • 「コミカルライフ」ROCO(コミカルライフ)
  • 「マーブルソング」ROCO(コミカルライフ)
  • 「What A Lovely Way」ROCO(コミカルライフ)
  • 「チクチクタク」ROCO(コミカルライフ)
  • 「Dogeye」ROCO(コミカルライフ)
  • 「みちくさバイト」ROCO(コミカルライフ)
  • 「Caravan」ROCO(コミカルライフ)
  • 「Sunny Day」ROCO(コミカルライフ)

浅野真澄に曲を提供したことで知られる(これはきっとROCOに失礼)ROCOの1stフルアルバム。ミニアルバムとか、コンピレーションCDを何枚か出してて、今月、2ndアルバムも出したらしいのだが。玩具系Jazzというふれこみだったけど、このアルバム、かなり気に入りました。Dixieland Jazzってわけではないんだけど、そんな軽やかで楽しげな曲が多い。確かに、浅野真澄が気に入りそうって感じ。浅野真澄もROCOみたいにもうちょっと味のある歌声、歌い方だったら、「happyend」買ってもいいんだけどなぁ、なんて思ったりする。ROCOの曲、歌声は確かに良い。今度の新アルバムも買うかな。と思って、Amazonで見たら、在庫切れかよっ。
「happyend」の名前を調べるために見たWikipedia浅野真澄の項目、コサキン風に「ひでぇ〜」と叫びそうなネタばっかりで笑った…