藤本恭子が映画プロデュース

joyful2005-07-29

http://www.k-fujimoto.com/
藤本恭子」+「あぶない刑事」といういかにも怪しい検索ワードでここに来ている人がいた。この過去ドラマの出演者は同姓同名の別人だったようだけど、それを辿った際に、藤本恭子当人のサイトを見つけた(だいぶ前に一回見た覚えはあるのだけどね)。
そこで知った情報。何でも、ついこないだまで、本人プロデュースの映画!!を下北沢でやってたらしい。しかも、本人のピアノ演奏ありで。なんかすごく悔しい。
もう10年以上も前だけど、好きだったですよ。当時、(懐かしの)ファンハウスからメジャーデビューしていた間には、2枚のアルバムが出たんだけど、自分はデビューアルバムの「しあわせの彩色(いろ)」が好きでした。ジャケット写真そのままに、どこか非現実的な草原、丘、街の風景がやや霞がかかったようなイメージで切り取られている詞と曲が特徴的で。かなり癒し系ヒーリングミュージックに近い雰囲気があった。
当時、池袋パルコだかであったイベントライブにも行ったんだけど、すごくきれいな女性で、ピアノを優雅に奏でていたというイメージだけが残っている。たぶん、それ以来、見てないんだよなぁ。その後は、地元、熊本で活動することが多かったみたいだけど。