かみちゅ! #3 そんなつもりじゃなかったのに

  • かみさま通信、貧乏注意報
  • かみさま協会
  • 貧乏はしない、させない、持ち込まない
  • おめでたポイント計測
  • 祀ちゃん、矢はいっぱい持っとこうよ
  • 「ゆりえちゃんとの大雑把な日々」斉藤タマ面白い性格してる。

今回もいろいろと面白いコンセプトが提示された。今の社会の事物からのアナロジーも、意外なところに持ち込むと、それだけで笑いを誘う好例だね。神様という大層なものと、学級通信的な、互助会的な、大衆文化的なものとの予期せぬリンク。しかも、本当にそんなことが載っていそうな妙な現実感、奇妙な親近感を感じる。かみさまとて、人間社会抜きには成り立たないわけで、現代の世相・社会情勢に左右されるかみさま業界の内情に笑みがこぼれます。暗いニュースが多い昨今、かみさま業界もいろいろと苦労されているんでしょうな。
これ以外の部分でも、今回も素晴らしかったですよ。絵的にも問題ないし、このまま安定していきそうだし。祀ちゃんのトラブルメーカーっぷりも堂に入ってきたし、三人の役まわりも明確になってきたし。期待できる上に、安心してみられる気持ちの楽さ、素晴らしい。
こないだの回を見てて、ゆりえの声のMAKOってどっかからの新規参入って聞いたようなと思ってたら、先日ラジオ聞いてて思い出した。この3人でラジオ番組やってるじゃん。ってか、自分、初回から聴いてたやん。ラジオ番組でのこの3人の雰囲気に、すっかり、新しく萌えキャラアニメが始まるものだと思ってた自分。だから、かみちゅ!見た後は、逆にこのラジオのことが思いつかなかったよ。BON BON BLANCOのマラカサーですか。