「性を超えて」 News23

性同一性障害特例法」も結局は白黒をはっきりさせる強制力として働いているというのは、なるほど、という感じ。法律で白黒つけないようにするには、白黒をなくさないといけないからなぁ…。性別を選ばない権利というのは、さすがに理解されないか。「万物理論」の汎性は法的にも認められた存在だったかな??

いや、やはり、攻殻機動隊やヴァーリイの時代が早く到来してくれないといけないってことですかね。

と書いて思ったけど、完全に中立な立場で「無性」(中性ではなくて)を選ぶのは、自分の名前を自分で選ぶ以上にほぼ不可能に近いことなのかも知れない。リメイク版「ステップフォード・ワイフ」のバリキャリなロボット工学博士(女性)が作り上げた楽園が前時代的な「女性性」を演じる場だったように(ユリイカ5月号の小谷真理の文)、結局、無性を求めても、そもそもの出自にバイアスがかかっているのであれば。となると、現実にあり得るのは、バイアスのかかったバランス感覚で調整された結果の「中性」だけか。