Mac OS X Tiger

ゴールデンウィークだったから、衝動買いした。
インストールも楽々で、Mac mini 1.4GHz でも特に重くなったということもなし。
Spotlightがなかなか使いでがあっていいね。WindowsでもGoogle Desktopとか使えばいいのかも知れないけど、ファインダー(エクスプローラっぽいもの)からメーラーから、あらゆるところで同じインタフェースで検索ができるというのは、かなりいいです。写真もメールもファイルも同じ土俵で検索ができるのは便利便利。おかげで、個人のメール環境をBecky on Windowsから移行してしまったくらい。
それと、Dashboardは、機能自体はほんと他愛ないんだけど、使って楽しいツールですね。英語辞書とか立ち上げておいて、思い立ったらすぐ調べられるし、画面は煩雑にならないしで、なかなかいい。後は、日本の株価チャートとか、日本向けのアプリケーションが出てくることを期待。自分でも作ってもいいかも、こういう単機能のアプリは簡単に作れそうだし。
一方、ダメになった点。JISキーボードを判定する仕組みが入ったのはいいんだけど、Happy Hacking KeyboardKVMスイッチを使って共有していると、Macに切り替える度に、キーボード判定プログラムが動き出すのは何とかならんのかな。