中野ブロードウェー

帰りがけ、まんだらけにでも行ってみるかと中野に行ってみた。まんだらけが有名になってからは中野に来たことはない。というわけでまんだらけにも行ったことはない。
ただ、散歩の達人の特集「中央線マニアックス」で見て、まんだらけが入っているビル?中野ブロードウェーがすごいことになっているってのは聞いてて、じゃ、どんなもんかと行ってみたというわけ。
いやぁ、確かにすごいとこでした。年末で開いている店は少なくなっていたけど、秋葉原のラジオデパートのようにビルの中に小さな店舗がたくさん。それも、マンガ、アニメ、フィギュアにコスプレ衣装と、キャラクタ系ホビー商品の店、それもかなり濃い店が集まっている。普通の商店街を抜け、突き当たりのビルを1階、上に上がるだけで、まるで異世界に迷い込んだよう…。
結局、ここでもすごすごと尻尾を丸めて帰ってきました。自分が太刀打ちできる世界じゃないな、と。