確定申告

昨日、確定申告に行った。初めてなもんで、ずるずると先延ばしにしてたら、結局、最終日。
税務署の職員から書き間違いとか、申告漏れとかをチクチク指摘されるらしいというイメージがあったから、どうしても足が向かなかったんだよね。
そんなこんなで最終日。さすがに脱税でマルサが…という事態だけは避けたかった(そんな収入はないので絶対来ませんが)ので、行きましたよ、徹夜してちゃんと申告書作って。しかも、去年1年間の全取引の書類まで持って。それに、最終日って駆け込み申告が多いだろうからって、受付開始よりもかなり早めに着くように出かけたのに。
でもですよ、思いっきり、あっけなかったです。
10分前に着いても自分の他には誰もいなくて難なく1番ゲットできるわ、受付始まったら、おばちゃんに書類渡して、「じゃ、これで税金払ってね」と請求書渡されて、はい、お終い。おいおい、ちゃんとチェックしてるんですか??
まぁ、善良な市民の正直な申告を領収書までひっくり返して全チェックするとは思ってなかったけど、あれじゃ、嘘の申告しまくりなんじゃないかと心配しきり。
ま、これで要領はつかんだので、来年はもう少し余裕を持って行こうっと。