DIE HARD

ひっさしぶりにダイハード見た。
ついこないだ読んだ「R.O.D」の作者がダイハードをベストムービーの1本に挙げていて、2巻をダイハードを意識した内容(っていうかそのまま)にしてたから。
活字と映像の違いか、R.O.D作者の力量不足か、やっぱ映画ダイハードの方が面白かったよ(比較しちゃいけないか)。
ビル内の連中のシリアスさと、ビル外の連中のふがいなさの対比とか、最後の最後でクリスマス感の盛り上げ(Let It Snowとか歓喜の歌とか)とかが効いてるね。そのせいか、アクションドンパチ物って感じよりも、どこかディケンズのクリスマスキャロルみたいな一夜の夢的な雰囲気をかもし出してて。
ただ、マクレーン夫妻がヨリを戻したのは、ストックホルム症候群に違いない(あれ、映画の中のニュースでは、解説者がヘルシンキ症候群って言ってたな…ギャグ?)。あ、違った、つり橋効果の方か…。