14ヶ月

joyful2003-08-05


人格はそのまま、体だけ時間を遡っていくのと、記憶も共に時間を遡っていくのと、どっちが悲しいだろう…。
ハイペリオンの神父の娘は後者だけど、こちらは遡っているって感覚が当人にはない(正確には寝るたびに忘れちゃう)ので、ちょっとは救いがあるかな。って言っても、神父はすごく悩んで巡礼の旅に出たのだけどね。
でも、ゆうことさとるは、少なくとも心は(たとえ時間が限られていたとしても)同じ時間を生きられるんだから、こっちの方が救いがあるような気もするなぁ…。
ところで、今のゆうこ役の蒼井優さんって高岡早紀の若い頃に雰囲気似てるからって選ばれたわけじゃないよね、きっと。