「Tribute to あずまんが大王」 栗コーダーポップスオーケストラ、Oranges&Lemons

Tribute to あずまんが大王

以前、あずまんが大王のアニメ主題歌を伊藤真澄上野洋子が歌っているのに、イメージ合わないなぁなんて書いたけど、このCDを聴いて、考えを改めました。いやはや、合ってます。バッチリです…。
栗コーダー演奏によるリコーダー・ピアニカを中心としたアレンジの曲を、伊藤真澄上野洋子のふわふわした声が掛け合うように歌う全10曲。リコーダー、ピアニカ、アコーディオングロッケンシュピール…。小学校の鼓笛隊を思い出させるような楽器編成は、かえってあずまんが大王のあの学園生活模様にはふさわしいような気がするのが不思議。
「風の色マーチ」とか「moi moi」とかはちゃんと智、ゆかり先生の騒々しさにぴったりだし、「星のめがね」「Weepin' rains」、「朝焼け線路」とかは、大阪さんを思い起こさせる。しかも、どれもが可愛らしさを感じさせる歌ばかりで、まさにTributeの名前にふさわしいアルバムです。