noblesse oblige

とある番組で、そのテーマとなっている言葉がある。

  noblesse oblige (ノブレス・オーブリージュ)

「高貴な者がなさねばならない責任」というような意味のフランス語だそうだ。この番組で初めてこの言葉を知ったんだけど、公務員や企業が社会的に果たさなければならない責任という意味で、あちこちで引用されている言葉なんだね。うーん、ああいう番組でも勉強になることもあるねえ。

公務員や大企業が高貴かどうかってのは疑問だけど、ある種の誇りとそれに対応する責任感っていう意味で考えると、彼らには是非とも必要な言葉だけど、noblesse oblige を持ってる人ってほんとにいなさそう…。ニュース見ては憂鬱になる毎日。どの世界でも権力トップの老人たちはほんとダメだもんね…

せめて、この番組見てる小さい子供たちには、しっかりと胸に刻んで欲しいよ、この言葉。