Piano&Woman@四谷天窓

新宿をぶらついた後、時間が余ってしまったから、ふと思いついてライブに行くことにしたんだ。

南青山のMANDALAあたりはどうかなって思ったんだけど、ぴあで見てみたら、今日の人には興味ない。渋谷のライブハウスもどこも面白くなさそう…という中で四谷天窓を見つけた。去年、1回だけ行ったライブハウスだけど、こじんまりして結構、いい感じだったトコロ。今日のテーマはPiano&Woman。ピアノ1本で歌う女性歌手ばかり5組くらい出るらしい。

こないだ来たときは、声優アイドル(っぽい人?)が出てたせいか、ちっちゃい場所がかなり混んでたけど、今日の人たちはどれもマイナーなのかな、お客は2〜30人くらいだったよ。それも大抵は出演者の関係者と見た。なかなかいい数だね。

今日の出演者は REIKO、あないよしの、Quinka, with a YawnYuki、GEKO。評価は、Quinka >> あないよしの ≒ GEKO > REIKO ≒ Yuki ってトコかな。5打数1安打…ちょっと打率低かった。でも、Quinkaだけで1500円払った価値はあったな。

昔、Swayって女性二人組のユニットがあったんだよね(今も若干メンバ変わってやってるみたい)。少女のはかなさ漂うノスタルジックな雰囲気の歌が多くて好きだった。今日のQuinkaを見てて思い出したんだ。Swayは純粋ですぐに壊れてしまいそうな女の子だったけど、Quinkaはちょっとだけ強くなって、少しだけ残酷さも漂わせている女の子。

ピアノ弾いて歌う人とコーラスの人の二人組で、最初見たとき、コーラスの方がメインなのかって思ったよ。あ、純粋に雰囲気の問題。でもさ、ひとたび、歌い始めると全く違ってた。ピアノの人、歌もピアノもすごかった。それも、すごく楽しんで歌ってるのが伝わってくるんだよね。7曲くらいあったと思うけど、それぞれに工夫してあって、どれも楽しく聴けたよ。

また見にいこっと。

http://www.quinka.org/